カリフォルニアで車を買って免許を取った話

ベイエリアでの記録

October 21, 2020

※ 単なる経験談ですので、正確な情報は dmv.ca.gov でチェックしてください。

本日 Behind-the-wheel test (実技テスト) に合格したので、時系列でメモを残しておきます。コロナの影響で特殊なプロセスがいくつかありました。

Mar 30, 2020 国際免許取得

国際免許証はあって損はないので取っておきました。コロナの影響で DMV (日本でいう免許センター) がなかなか開かなかったので取っておいて本当に良かったです。

Jun 8, 2020 アメリカ到着・車探し開始

家が Mountain View という公共交通機関がほとんどないところにあったのと、Uber や Lyft がコロナの影響でかなりサービスを縮小していたということがあり、引っ越しとほぼ同時に車探しを始めました。買ったのは中古車 (Nissan Versa Note 2019, 30,000 mile) で、ローン総額は$12K (頭金 $4K)ぐらいでした。日本系のディーラーで買ったのでやや割高ですが、品質点検がちゃんとされていたので安心して買うことができました。

Jul 21, 2020 VIN Verification

中古車を買った場合は、元のオーナーから受け継いだ Certificate of Title (所有者証明書) を新しい所有者 (自分) のものに書き換えるため、VIN Verification という手続きが必要になります。予約無しで DMV に車を持っていって VIN Verification と書かれた列にドライブスルーのように並ぶと、職員の方が出てきて車をチェックしながら書類を作ってくれます。てかこれ私の場合は国際免許証があったのでよかったですが、免許がない場合はどうするんでしょうね。

Aug 26, 2020 Knowledge Test

この日は誕生日だったのですが、特に誕生日になにかあるわけでもなくのこのこと筆記試験を受けに行きました。テストは日本語版で受けられるはずでしたが、ちょうどコンピューターのシステムがダウンしており紙の試験 (英語版のみ) でしか受けることができませんでした。別の日に受け直すのも面倒だったので紙の英語版のもので受けました。直前にちゃんと勉強した甲斐があり難なく受かりました。点数はわかりません。その後写真を撮って今日は終わり。

ちなみにですが、お役所系の手続きは誕生日に行わない方がいいです。年齢の欄がややこしかったです。

Sep 1-30, 2020 Driving School

2回ほど現地の Driving School で教えてもらいました。日本ではゴールド免許で運転も定期的にしていた私ですが、おそらくこれを受講していなければ実技試験は通らなかったと思います。国が違えば実技試験の採点もここまで変わるんだと驚きました。

  • 必要時以外にブレーキを踏まない
  • 優先権 (4-way stop, turn right on red, yield) を正しく理解する
  • 必要以上に目視しない

といった点は日本で免許を取った人がよくアメリカで引っかかる点らしいです。三番目の目視については結構厳しく、相手に優先権がない場所 (自分に優先権がある場所) を確認すると unnecessary check として減点されます。2-way stop で自分が被優先は特に気を付ける必要があります。

Oct 19, 2020 Behind-the-wheel test

実技試験です。事前に予約が必要です。私は Aug 26 に筆記試験をパスしてすぐに予約を入れましたが、この日が最短でした。

実技試験はカリフォルニア州の免許を持った同伴者が必要です (国際免許証を自分が持っている場合であってもです)。私の場合は Driving School に試験時同伴のサービスがあったのでそれを利用しました。試験会場は Redwood City でした。サウスベイだとここか Santa Clara で受ける人が多いと思います。

試験は基礎知識のチェックから始まります。brake lamp, signals, hazard lamp, defroster, horn の場所を示したり、手信号を実演したりします。その後は試験官の instructions に従って運転します。

Redwood city のコースの場合、気を付けることは

  • 30 mile/h 制限が多い (35 mile/h 制限はよく見るが 30 mile/h はレア)
  • merge がいくつかある (ミラーを確認しないと失格)
  • Right turn on RED がいくつかある (二段階のチェックがないと失格かも)
  • ゴール地点で左折してすぐまた左折して DMV に入るが、最初の左折で直接 median strip (中央分離帯) に入ると失格

といったところだと思います。


Profile picture

Thank you for reading this article! This article is written by Wataru Hirota (email: {my_first_name}@whiro.me). Please follow me on X  or connect via LinkedIn  if you're interested in articles like this. :)

© 2023 Wataru Hirota